お電話でのお問い合わせ

03-4500-4461

受付時間

平日:10:00~19:00

土日:12:00~21:00

フードの計量方法について

2024年02月13日

健康・病気

mipigでは、ブタさんの健康を保つため、

ブタさんの体型・体重・運動量を拝見し、フードの推奨量をご案内しています。


フード量を計らず、なんとなくで与えてしまいがちですが、

人間にとって僅かな誤差でも、ブタさんの健康に大きな影響を与えることがあります。

そのため、mipigではデジタルスケールで計量し、フードを与えていただくことを推奨しています。


◎デジタルスケール

デジタルスケールは、正確の数値を測定できるため、カフェでは、デジタルスケールでフードを計量しています。

ただ、平行な面で計量をしないと正しく計測出来ない場合があるため、

使用する際は、平行な場所にて計量をするようにしましょう。




-計り方-

①電源を付け、容器を空のまま置きます。



②スタートボタンを押し、0gへ戻します。



③フードを入れ、計量します。






◎計量カップ


市販で販売されている計量カップは、粒の大きさや粉などが混じっていると計量に差が出てしまうため、注意が必要です。





下記に例を示します。


▼ドックフード用に計量カップ

mipig foodより大きい粒を想定し、メモリが記載されているため、

こちらでmipig foodを計ると記載量よりも多くなります。



▼液体用の計量カップ

液体を想定し、メモリが記載されているため、

こちらでmipig foodを計ると記載量よりも少なくなります。






このように、正確な量を与えているつもりでも、
デジタルスケールで計量すると全く違う量だったということがあります。

デジタルスケールではないご家庭は、一度計量されているフード量が合っているか、改めてご確認ください。

また、計量カップなどを使用される際は、一度デジタルスケールで計り、目安の線を記入し使用しましょう。


毎日のフード量の違いの積み重ねで、ブタさんの体重にも大きな変化が出てくるため、フード量を正確に計量し、ブタさんの健康管理を行っていきましょう🐷


ブタさんの飼育やフード量についてはチャットにてお気軽にご相談ください。


●●

mipig 編集部

ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育はmipig owners