お電話でのお問い合わせ

03-4500-4461

受付時間

平日:10:00~19:00

土日:12:00~21:00

【mipig family】紹介#28 うさぎさんと暮らすLinoちゃん

2024年02月28日

mipig family


ブタさんをお迎えしたいけど、小動物を飼っていて、仲良く出来るか心配という方も多いかと思います。

今回は、実際にうさぎさんと暮らすLinoちゃんのご紹介です。


紹介ブタさんプロフィール(2023/5時点)


お名前:Linoちゃん ♂

生年月日:2022年1月産まれ

在住都道府県:千葉県

体重:11㎏



カフェ在籍時のLinoちゃん


Linoちゃんのチャームポイントや性格を教えてください


チャームポイントは…

つぶらな瞳と綺麗なトサカ!!

模様や柄がなく真っ白なところもチャームポイントですかね。イラスト描く時に特徴がなくて悩むこともありますが…

特徴がないことが特徴なのかも??



性格は…

とってもビビリな甘えん坊さんです。

飼い主が寝ていると寄り添ってきたり、上に乗ってきたり、時には頭の下に入り込んで枕になろうとします。笑

先日は眠たくて立ったまま寝落ちしていたので、お布団に連れて行ってあげたのですが…

飼い主が一緒に寝ないと全く寝てくれず…

一緒にお布団に入るとすぐに寝落ちするので、小さな子供を寝かしつけるような気持ちで育てています♡


その反面とってもビビリさんで、咳をしたりくしゃみをすると走ってケージに戻って逆だったトサカと低い姿勢で様子を見てきます。

お散歩も他のワンちゃんに吠えられるとパニックになってしまうのでとても大変でした。


ブタさんをお迎えしようと思ったきっかけを教えてください


動物がとても好きで、〇〇カフェに行くことが多かったのですが…2020年3月にmipig cafe 目黒店に行き、ブタさんの可愛さに圧倒されました。

歩き方、人懐っこさ…すべて可愛すぎる♡

その時にブタさんを家族としてお迎えすることができると聞き、いつかお迎えしたい!と思い2年間調べたり準備をしてついに2022年4月にお迎えすることができました!!


先住のうさぎさんやワンちゃんとは、仲はいいですか?


仲悪くはありません。笑

というのも、喧嘩もしないですしずっと一緒にいるわけではなく…

それぞれが好きに行動しています。


ですが、うさぎさんたちはLinoのことを弟のように思っているような気がします。

Linoが寝ていたり、何か訴えていると近くに行って様子を見たり、今まで甘えん坊だったうさぎさんもLinoがいる時間はLinoが飼い主の上に乗ってから空いているスペースに乗ってきます。

うさぎさんのうんちをLinoは食べてしまうため、うんち欲しさにうさぎさんのお尻を追いかける時は逃げられてしまいますが…笑


Linoは、家族のワンちゃんとは一緒に仲良くお散歩できるのですが…

他のワンちゃんに吠えられるとパニックを起こします…

家族ってわかっているのかなと思います。


うさぎさんやワンちゃんと暮らす上で工夫や気を付けていることはありますか?


自分でケージを開けて出てきてしまうので、ケージにはベルトをつけています。

壁の角は全てプラスチックで保護していますが、齧ろうとしているところは見たことないです。

うさぎさんのケージに入ってご飯を盗み食いしてしまうので、3匹部屋んぽ中はうさぎのケージを閉めて、外の牧草入れに入っている牧草を3匹で仲良く食べています。


距離の縮め方…

最初はそれぞれケージ越しに出し合って様子を見ていました。

慣れてきた頃、3匹同時に部屋んぽするようになりました。(1日2時間から12時間)

警戒心の強いうさぎさんですが、Linoがうさぎさんをツンツンしても、動じないこともあるくらい、お互いがいることが当たり前になっているようです。




うさぎさんと比べて、ブタさんならではの魅力やお困りごとはありますか?


ブタさんならではの魅力は…

とにかく人懐っこいことですね♡

我が家のうさぎさんも飼い主の上で寝たり、お腹だして寝たり、撫でて♡と来たり…

甘えん坊ではあるのですが、ぶたさんは比べ物にならないくらい甘えん坊で人とくっついているのが大好きみたいです。

ピッタリとくっついて、どこまででもついてきて、甘えん坊。

感情もとてもわかりやすく、頭が良いなという印象です。


困りごとは、声が大きい!力が強い!そして病院が少ない。ところですかね。


過去パニックになってしまったことが3回ほどあるのですが、とにかく大きな悲鳴をあげてしまうので周りへの迷惑が気になってしまったり、力も強いので1人で対応するのはとても大変でした。

お散歩はあまりしていないのですが、このパニックがお散歩中に起きて、逃げてしまったらどうしようという不安も常につきものです…


爪切りの慣らし方のコツやポイントはありますか?


*こちらが警戒しない(どんと構える)

*イベント化しない(最初の頃は「よし頑張るぞ!」と構えてやっていたのですが、ブタさんも感じ取るようで…

今は毎日何かしらのケアを少しずつやっています)

*人間がやっているのを見せる(爪切り、シャワー、お風呂はこの方法ですぐに解決しました。)

*嫌がっても続けて、怖くない、痛くないことを教えてあげつつ、最後まで頑張れたらご褒美のおやつをあげる

*常にたくさん触る&熟睡できる環境をつくる

歯ブラシ、爪切り、耳掃除、尿搾り、目やにとり、顔周りの毛を整える

などは、爆睡している間にちょこちょこやります。今は起きていても、くつろぎタイムの時はケアさせてくれます。

▼ケアの様子は下記の動画から





ブタさんのお迎えを検討している方へ一言お願いします。


ブタさんはとっても魅力的です。

一緒に生活することで、今までとはまた違う幸福感を味わうことができると思います。


その反面、まだわからないこともたくさんありますし、グッズや病院も多くはありません。大変なことも多く、犬猫のような飼いやすい動物ではないというのも正直なところです。


また、この伝え方が正しいかはわかりませんが…私は命の大切さ、食のあり方などを考えるきっかけにもなりました。


ブタさんを飼うことは本当に覚悟が必要だと思います。

ですがどの動物を飼うときもこのくらいの覚悟が本当は必要だとも感じました。


その覚悟と、飼育できる環境が整っているのであれば…

ぜひたくさんの人にお迎えしてほしいと思っています!!

大変さを超える幸せが待っています。


私はLinoを迎えて、多くの学びと多くの愛や幸せをもらいました。Linoにも幸せに暮らしてほしいと心から思っています。



Linoちゃんとご家族の日々の暮らしを見たい方はこちら

Instagram ID :tumumaru_zoo

YouTube:user-tu8fy6ep7k



うさぎさんとの暮らしやケアは参考になった人も多いのではないでしょうか。

オーナーさんもLinoちゃんもケアがとっても上手でしたね!

お迎えにあたり、ご不安なことがございましたら、お気軽にmipigへご相談くださいませ。


●●

mipig 編集部

ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners